イベリア航空サイトのポンコツ具合がひどい。操作中に見かけた不具合箇所

イベリア航空のホームページは総じて、ユーザビリティが悪いホームページです。

ページ遷移(移動の流れ)で正しいページ名が表示されなかったり、画面名称が統一されているのかいないのか・・・バラバラですね。

操作方法がとてもわかりづらく、操作途中によくログアウト(セッション切れ?)されます。

日本語だと正しく変換できないのかな?(自動変換が)とおもい、英語に変更したものの、途中からまた勝手に日本語に変えられたりと、操作しているといろいろ疲れます。

 

ホームページ画面

https://www.iberia.com/jp/

  1. 「ご旅行前に」の右に「お客様のフライト」があるほうが操作しやすいのに。
  2. 予約操作とただの情報ページ(ヘルプ的な)でタブを分けた方がいいのに配置が悪い。
  3. 画面下部の「ヘルプデスク」をクリックすると、三角のエラーマークが表示された壊れたページに飛ばされる。まったくヘルプしてもらえる予感がしない。

 

ログイン画面

  1. 右上の「アクセス/登録.」からログインするとホームページを再表示するが、ログイン者名が表示されない。操作をしているうちに表示されるようになるが、正しい動作としては、再表示の時に表示されるべきだとおもう。

 

ご旅行の前に>ご予約の管理画面

https://www.iberia.com/jp/ja/manage-my-booking/?language=ja&market=jp&channel=COM#!/chktrp

  1. そもそもどのページからこのページを開くのが正しいのかわからない。
  2. ログインしていたのにこのページを開くと、ログアウトされていることがあるのはおかしい。
  3. 「予約の管理」とタイトルのついているページに「Iberia plus」番号でログインするのはおかしい。(ログインしているのに再度ログインするの?)
  4. [致命的エラー] 「予約の管理」とタイトルのついているページで「Iberia plus」番号でログインすると、「ご搭乗者を変更することはできません。」となりページ遷移不正。迷子になる。
  5. 「予約の管理」とタイトルのついているページで「便名でアクセスする」の入力欄は都度入力で記憶されないので何度も入力する必要があってめんどくさい。

 

>早期座席予約リンク

  1. [致命的エラー] 座席を指定し、決済しようとすると「州を指定してください」のエラーとなり操作できなくなる。(行き詰まる)
  2. 「搭乗券の取得」という文字列が「オンラインチェックイン」と同じ意味のようだ。名称を統一してほしい。チェックインがオープンしていないとセッション切れになるため、またログインが必要。飛んだページ先から前のページに戻れず(ログアウトされているため)迷子になる。
  3. 小さく文字で表示されている「>無視」のリンクを踏むと「有料アップグレードのお支払い」画面に飛ぶのは正しいのか?「予約の管理」に戻るにはまた予約番号の入力が必要。

 

Iberia plus タブ

>マイアカウント

  1. プロフィールの完成具合が66%となっている(自分のは)が、何をどこに入力すると100%になるのか不明。
  2. プロフィールの完成具合が66%となっている下の「プロフィールを完成」ボタンを押すとiberiplusへのログインを求められるが、今持っているイベリア航空サイトへのログインID/PINではログインできず、「ご搭乗者を変更することはできません。」が表示される。
  3. プロフィールの完成具合が66%となっている下の「プロフィールを完成」ボタンを押したあと、次の画面でどの番号を入力して欲しいのかがわからない。これ以上進めず手詰まり。
  4. PIN 番号を忘れた場合、またはまだお持ちでない場合」を押すと真っ白のページが表示される。リンク不正。
  5. 24時間カスタマーケアと書いてあるが、カスタマーケアセンターへの問い合わせ先が載っていない。航空会社なら色々な言語を扱うのだから、メールアドレスや、お問い合わせフォームくらいは欲しい。(電話以外)
  6. ホーム>Iberia Plus登録プロフィール>マイアカウント」のカード画像下にも24時間カスタマーケア「サポートが必要な場合は、 にお電話ください。 年中無休 24 時間対応。」と書いてあるが、電話番号が空欄になっている。それならばこの表示は決してしまえばいいのに。年中無休24時間、どこに電話していいのかわからない。
  7. ページ中部に「マイアカウント〜マイAvios」の小メニューのようなものがあるが、マイアカウントは今開いているページなのだからここにこのメニューはいらない。

>ユーザー情報

  1. 小メニューの「ユーザー情報」クリックするとまたログインを求められる。
  2. 小メニューの「ユーザー情報」クリックするとまたログインを求められ、入力すると「ご搭乗者を変更することはできません。」となりページ遷移不正。迷子になる。

 

>登録カード

  1. この画面の必要性が感じられない。何をする、どんな情報を表示するために作ったものなのか意図不明。
  2. 「ご利用者の登録」はつまり、自分以外の利用者ということなのだろうか?名称をみるだけではよくわからない。自分を登録する必要はあるのだろうか?

 

>登録お支払いカード

  1. 一度入力すると編集できない(編集してもエラーとなり受け付けられない)。郵便番号でエラーとなる。
  2. 一度入力すると編集できないため、カード情報を変更しようと思うと「削除」するのが正しい操作方法なのだろうか?
  3. マスターとVISAが基本となっていてAmexが使えないのがいただけない。せめてPaypal対応くらいして欲しい。

 

>お気に入り

  1. この画面の必要性が感じられない。何をする、どんな情報を表示するために作ったものなのか意図不明。
  2. 一瞬中国語で表示される。つまり、言語の変換か、画面を遷移させる時に渡す情報に何かバグがあるんだろうと思う。
  3. そしてまたログインを求められ、入力すると「ご搭乗者を変更することはできません。」となりページ遷移不正。迷子になる。

 

>登録キャンペーン

  1. 「登録キャンペーン」という見出しの「登録」という文字列に必要性を感じない。「キャンペーンへの参加」をしたい人はここをクリックしろ、ということなのだろうか。意図が読み解けない。
  2. 画面遷移先が「有料アップグレードのお支払い」となって意味不明。

 

>ソーシャルネットワーク

  1. ここに必要ない項目だろうけれど、フォロワーを増やしたくて必死なのは読み取れた。

 

>マイAvios

  1. 小メニューをクリックすると、また「有料アップグレードのお支払い」となって意味不明。
  2. さらにその下に「処理が見つかりません」というエラー表示が出る。
  3. そもそもこのメニューを上のほうに持ってくるべきなのではないだろうか。ユーザーは自分のAvios状況を知りたくてこのページに飛んでくるのだから、「あとどれくらいでシルバーになれるか」と状況がわかる項目は上部にあるほうがいいだろう。一番下にあるのは残念。
  4. 「お客様の移動をご確認ください」の表示が何を意味しているのかよくわからない。推測できるのは「誰か、または他の航空会社」などにマイルを移行したいのかということ。もしくは、どの便に乗ったらどれくらいマイルが稼げますよ、ということを表示したいのかな?よくわからない。
  5. [致命的エラー] プルダウンのすべてが壊れている。データベースのマスターの読み込みに失敗しているように見える。出発地も目的地もなぜ数字なのか。「提携」のプルダウンはクリックもできない。

 

>マイAvios>Aviosの購入または移行

  1. 開いて早々に「申し訳ございません。このサービスはご利用いただけません。」となる。このページからAviosは買えないらしい。価格を見ることだけはできる。

 

 

おわりに

以上のようにイベリア航空サイトはポンコツすぎるので、みなさんイライラせずに操作しましょう。ざっと触ったところだけ(必要なところだけ)で、こんなにあります。

 

もうちょっと使いやすくして欲しいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です