旅行の際のお洋服選び、どのコーデをもっていく?

たった3泊4日の旅行でも、お洋服選びって迷いますよね!

お昼は観光やお買い物、よく歩くからカジュアルにTシャツとパンツ・スニーカーくらいで過ごすことが多いと思います。けれどディナーにはちゃんとしたお洋服を着ていかないといけなかったり。

  • どれを着よう?
  • 何着持って行こう?
  • こんなに服、使うかな?

と、迷って旅行前にはお洋服を引っ張り出して、あれや〜これや〜といろいろ合わせて時間を消費している私です。

そんな私がいいアプリを見つけたのでご紹介しまーす!

コーディネート提案&保存アプリ「XZ(クローゼット)」

もうお使いの方がいるのかもしれませんが、こちらのXZというアプリ、とってもお役立ちなんです。

というのも、旅行の予定は皆さんだいたい決まってると思います。

  • この日は、お昼はビーチに行ってから夜のお店はここを予約してディナーにしよう!
  • この日は、お昼はオプショナルで観光を予約済!
  • 最後の日は、フリータイムはお買い物に行きたいからスカートにしたいな・・・!

などなど、日程中にどこで何をするかはだいたい予想がついていますよね。でも散らかしたお洋服を見ていると、いつ、どれを着ようかと混乱してきませんか?

そんなときはこのXZというアプリを使ってみてください!

Android:XZ(クローゼット)紹介ページ

iPhone:XZ(クローゼット)紹介ページ

XZのいいところ4点!

自分のお洋服を登録できる!

折りたたんでしまってあるお洋服はけっこう忘れがちですよね。あ、こんなのもそういや持っていたなー、ということもしばしば。

まず、クローゼットのお洋服を写真に撮って、ジャンル別に保存できます。

たとえば、日本が冬で、オーストラリアなどの季節が反対の国に行くとき、しまいこんだ夏服の中からどれを着よう?と探すとき、このアプリに登録しておけばとっても探しやすいです。

操作方法はとても簡単!!

  • ハンガーに吊るして〜
  • 床に広げて置いて〜

写真を撮る。撮った写真をジャンルに分けて、登録するだけ。

必要なら、背景を消せますし、トリミングでいらない余白を取ることもアプリ内でカンタンに出来ちゃいます。

 

外出先で「スカート買おうかな〜」と思っても、このスカートを何と合わせよう・・・と迷うときもこのアプリを見ながら考えればOK!

色が合うかな・・・?と思うときは、お店でスカートの写真を撮らせてもらってアプリ内でトップスと合わせてみて考えるのもあり。(店員さんに写真を撮っていいか、聞いてネ)

 

登録しておくと全然着ていないお洋服とよく着ているお洋服が分別できていいですよ!!

お気に入りのコーディネートを保存できる!

たとえば上の例(オーストラリア)だと日本が夏のときに、夏のお気に入りコーディネートを登録しておけば冬になって夏の着まわしを忘れかけたときにでも、保存しておいたコーディネートを開けばパパッと持っていきたい服のイメージが湧きます。

今日着ているコーディネートを毎日電車の中でコツコツ作って登録しておくと、いつの日かそれが役にたつかもしれない!っというわけなのです。

土日などのお休みの日に登録した画像や実際にいろいろ着てみて保存しておくと、忙しい日にもささっとお洋服が選べちゃいます。このコーディネートはいいんだけど、今の季節はちょっと寒いな・・・というときは春に着たいコーディネートとして保存しておくのもよし。

夏のセールで買った服、秋になって着れない・・・、そのまましまっちゃうと来年ちゃんと活用できるかな?どの服に合わせようと思って買ったんだろう・・・?ということが私はよくあるのですが、服を登録しておいて、なんならさらにコーディネートを保存しておけば安心!

使えます!このアプリ。

手持ちのお洋服を使った着まわしを提案してくれる!

さてさて、自分でコーディネートを作って保存するだけが便利なわけじゃないんです。何が楽かというと、手持ちの登録したお洋服から「これとこれを合わすといいよ!」とばかりに、コーディネートを7着分(1週間分?)提案してくれます。同じようなアイテムをつかったバリエーション違いのような提案ではありますが、これがとっても助かる。

そういえば最近着てなかったな、というお洋服でコーデを作ってくれたり、こんな地味な無地のシャツどうやって使おう?と思ってたものをなかなか良い感じに合わせてくれたりするのです。

おお。なかなかいいのではないか?!

と思うコーディネートもあります。

提案してくれるお洋服は、画面をリロードするごとに変わっちゃうので「いいな!」と思ったらすぐにマイコーディネートに保存です!

このコーディネート、いつ着たっけ???問題

サラリーマン的な日々を過ごしていると、先週と同じメンバーでディナー・・・だけど先週何着たっけ?お気に入りのワンピ・・・もしかしたらあの子の前で着てたかも。なんてことありますよね!

日にち的には1週間着てないそのワンピ、でも1週間前にあの子とあったときもそのワンピ着てたかもですよ!

忙しい毎日を送っていると、1週間前に着た服さえもあやふやになってきます。

そんなときにお役立ちなのは、カレンダー機能!

今日のコーディネート、過去のコーディネート、来週着たいコーディネート、全部保存できます!

この日の予定でこれを着たいから、その前に会うときは違う服にしようということもできますし、旅行のときはこの日にこれを着て、この日にこれを着まわして・・・と無駄に服を持って行かずに済みます。「着回す」コーディネートもカレンダーに登録しておけば、楽チン。

冬のコートやダウンなどのアウターは何着も持っていけるものではないので、アウターの丈に合わせた着まわしや、スニーカーに合わせた着まわし、デニムのジーパンの着まわしなどをカレンダーに入れておくと、旅行先の朝、今日は何切る予定だったんだっけ・・・?とあたふたしなくて済みます。

おわりに

ちなみにですが、たくさんのお洋服を写真を撮るのめんどくさいーという方には、似たお洋服でコーデを作ることができます!

コーディネートの編集でお洋服を選ぶとき、「アイテムの追加」で「みんなのアイテム」をつかえば似たお洋服が探せます!

それに持っていないアイテムでコーデしてくれるので、ああ、こういうトップスを買いたせば使いやすいのか・・・!という気づきがあります。

 

ぜひぜひ利用してみてくださいね!

 

ではー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です