完全に風邪ひいた。フランスのドラッグストアで薬を買う

はじめに

お外をうろうろする日に限って気候が急激に寒くなったりするんですよね。ということで完全に風邪を引き、熱・喉の痛み・咳・鼻水の状態になってしまって薬局でお薬を買う!の巻です。

 

総合風邪薬

1日4回3〜4時間おきに飲むとのこと。4日で治すタイプのようです。夜だけ丸い青い粒です。

  • このお薬には解熱作用が含まれているので、解熱剤は不要(飲んじゃダメ)ということでした。
  • このお薬には喉や咳止め作用が含まれていません。別途購入しあわせて飲むようにとのことでした。

風邪でぐったりしている私は、日中3回も飲むタイミングがなくの食後+寝る前という感じでいつも1つ分余るのでした。なので、5日目も飲みました。2〜3日でグッと良くなります。

 

解熱剤

いつも買う鎮痛解熱剤です。とっても安くて良いのですが効力は日本のものよりも強めです。成分は「アセトアミノフェン」です。日本でよく見かける同様のお薬は「カロナールやコカール」で1粒200〜500mgとなっています。

痛みや熱さましの用途では、ロキソニンやコカールをふだん1錠飲んでる方が多いと思います。こちらは1粒で1000mgなのでその5倍の強さがありますので相当効きます。

 

喉のお薬

主成分は「αアミラーゼ」です。その他にショ糖やラクトースだそうです。

喉が痛くて、痛くて・・・というときはこのシロップ。日本のように親切な小さいコップはついていません。なので、フタ(キャップ)にすり切り1杯を1回分として飲みます。1日3回。

咳については、たぶん喉の痛みから来るたん?が原因では?ということで、このシロップが咳に直接作用するわけではないと思います。つまり、気管支拡張作用などはないということですね。しかしアルファアミラーゼ=喉の痛みを消す薬なのでしょうか。うーーん。ほんとに?

 

終わりに

熱や風邪の諸症状は2〜3日で引いたのですが、それでも喉が痛くて。

飲み込むと水でも唾液でも痛いので「腫れ」よりも「傷」ではないかと思い、手持ちの抗生物質「クラビット500」を飲んでみたところ、効果てきめん。2日ほどで痛みがなくなりました。でも抗生物質なので4日間は飲み続けました。

 

レジで必ず使い方を説明されると思うので、フランス語がよくわからなくてもジェスチャーでよく確認しましょう!

 

ではー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です