コロナで2020年4月の渡航ができなくなったよ!JALパリ行き

数日前にフランスのマクロンさんが発表した制限処置によると、3/17から30日は入国禁止!とのことで4/17までのフライトチケットは使えないこと確定です。

私のチケットもこの範囲に入ってしまったので残念ながらいけないことが確定しました。

ただし、滞在許可証を持ってるかたは問題なくEU内へ入れるようですのでご安心を。

ちなみに私は持ってません。

在フランス日本国大使館のページ

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/coronavirus.html

4/17以降にどうなるか、がまだ先のことが分からないので変更しようにもできず、まだなーんにも手続きしていません。4月に入ってからキャンセルにするか、変更にするか決めようかなとのんびり考えています。

いつもはエールフランスなのですが今回はJALで取っていたので、電話さえつながれば変更は容易そうな気がしてます!

情勢が落ち着くまでは一般市民には何もできませんし、ただ待つのみですねー。

イチゴ大福でほっこり(・∀・)

春ですねー。

では!

「コロナで2020年4月の渡航ができなくなったよ!JALパリ行き」への5件のフィードバック

  1. Triplanetさん、はじめまして。
    現在世界中Covid-19による感染、経済停滞で大変ですよね。

    私も、フランスでのビジタービザ期間が終了していまい
    やっと取れた次のビザ更新予約日が
    外出制限期間中にあたり流れてしまったため途方に暮れていたところに
    ANAさんJALさんの日→仏直航便が 暫く運航停止となりますよ、との
    大使館連絡を受けて 禁断の駆込み帰国を選んでしまい(…皆さんすみません)
    現在、自宅隔離中の者です。有難いことにPCR検査で陰性となっております。

    帰国以降気になっていた、「更新をせずに日本へ戻りその後
    いつフランスへ再入国できるのか?」という疑問に
    簡潔に回答を載せてくださってありがとうございました☆☆

    自分の場合は更に煩雑で、
    警察のRDV予約日がビジタービザ期間終了後にしか空きが無かったので
    レセピセを申請して更に延ばしていました。
    しかし、そのレセピセも今、日本にいる最中に終了してしまいました。

    3月17日のフランス政府の公式サイトでは、”現在有効のビジタービザ、
    レセピセなどに関して3ヶ月間の延長措置をとる” との
    記載がありました。
    しかし日本に帰国した後では海外への出国も規制あり
    さらに4月23日(暫定)まで日系航空機もフライトは無い事は確定でしたので
    万が一フランスで戒厳令が解除され、手続き召喚があっても
    行くことが出来ないので毎日悩んでいました。

    在日フランス大使館に問い合わせても、「貴方自分でパリの警察に
    問い合わせるか、お願いの手紙を書くしか無い」との返答で

    そもそもビジタービザ期間が、
    シェンゲン域内の滞在許可書不要ツーリストビザの
    滞在上限90日のカウントに含まれるかどうか…を知りたかったのですが
    上記大使館の方は、「私は交換手なのでサッパリ分かりません」との
    塩対応…涙でした。

    これから先、またこのCovid-19の状況がどのように変わっていくかは
    誰も予想不可能ですが
    お互いに健康を大切にして前を向いて
    ポジティブに生き抜いていきましょう。

    1. こんにちは、ビザ問題大変でしたね、、、駆け込み帰国される方の半分くらいはきっとビザ問題で移動されるんだろうな、と予想はしていましたが、本当に巻き込まれた方からのコメントはとても貴重です。
      コメントありがとうございます

      さて、ビザ終了後に申請のいらない旅行ビザ90日が含まれるか否か、という質問の回答ですが、
      私が調べてみたところ、

      含まれません。

      が回答です。過去に日本のフランス大使館に問い合わせをしたところ、ビザ終了後にそのまま90日滞在ができると聞いております。
      ですが、ネットを見るとビザ期限日までに出入国の履歴がないため担当官によってはオーバーステイと判定され…などややこしい状況に見舞われる方もおられるようで、1泊2日ほど一度シェンゲン外に出た、という方もおられました。
      担当官によってどう取られるかが違うことがある、なにかあったときちゃんと説明できるだけの語学力があるか、なければ安全策として小旅行する資金はあるかなど、ビザ期限日〜通常旅券への引継ぎはOKと言われていても注意が必要そうです。

      5/1からは飛行機が戻る予定ということなので、まだしばらく様子見ですね!予定はまた変わるかもしれないですが。

      では、お互い気をつけてこのコロナを乗り切りましょう、

      1. triplanetさん、ご返信ありがとうございました(^.^)
        日本でもCovid-19の感染者数がひたひたと上昇の一途を
        辿っていて、心配な毎日ですね。
        ご家族、お友達の皆さんもご無事ですか?

        〉なにかあったときちゃんと説明できるだけの語学力があるか、
        〉なければ安全策として小旅行する資金はあるかなど、
        〉ビザ期限日〜通常旅券への引継ぎはOKと言われていても注意が必要

        まさに、その通りですね!
        空港の職員も知識や主張がバラバラで統一されていなかったり
        相手によって旅行者に出典不明な罰金を課してくる場合もあり
        海外は日本のように「お客さま第一主義」ではないので
        自分を守る為の語学力、万が一を予想しての周到な準備が必要ですね!

        すでにご存知のことと思いますが、結局、
        昨日フランス政府は5月11日までの外出禁止延長を発表、
        ANAのパリ直行便は5月15日まで運休、
        JALのパリ直行便は5月末まで運休と発表されました。

        唯一運航してるのはAirfranceの成田直行便ですが
        成田空港から国内線乗継も使用禁止(払戻無し!)のため、
        家族の迎えまたはレンタカーの手配ができない場合は、2週間は
        空港近辺ホテルで自費での自粛待機を義務付けられるのですよね。

        自分が3月末頃、羽田に帰国した時は、トランクは持ち帰らず
        手荷物を背負って空港まで来てくれるレンタルサイクルを漕いで
        何時間もかけて帰宅しました(汗)

        羽田の入国審査の廊下には、到着した帰国便の搭乗客が
        何キロにもわたり整列させられました。
        長い行列がトグロを巻き、PCR検査の後
        「帰宅方法申請書」に書いた「利用交通手段」のチェックを受けるために
        5時間も廊下で立ったまま、たくさんの方が順番を待っていました。

        12時間のフライト後、飲まず食わずトイレもままならず
        皆さん我慢して順番を待っていて 
        挙句、タクシーや電車を使わなければアクセスできない
        ホテルに予約をしていた方々は
        キャンセルさせられ、その場に拘束。

        政府が用意したバスで
        羽田から成田のビジネスホテルに連れて行かれ
        PCRの結果が出るまで待機(2泊は無料だったそうです)

        「陰性」となっても公共交通機関は使用禁止
        成田で自費で2週間留まるか、羽田へバスで輸送された後、
        レンタカーまたは家族の迎え…と、とても親切で
        お財布に優しいご対応だったそうです(皮肉)

        それでも、母国の地を踏めただけでも
        本当にありがたいことと思いますし、帰国された方だけでなく
        全ての私たちが接触、外出、体調管理を気をつけて
        一日も早く不安のない日常に戻れるように
        気をつけて過ごしたいですね。

        お互いにポジティブに健康第一で
        毎日を送りましょう。ブログを楽しみにしております!

        1. ご返信ありがとうございます!貴重な情報もありがとうございます。今日もJALと電話していましたが、日本とヨーロッパを結ぶ便が5月いっぱいもかなりダメっぽい感じでした。難しいですね。早く収束して欲しいものです、、、
          では、そちらもお体にお気をつけてお過ごしください!コメントありがとうございました。

  2. triplanet1さん、ご返信をありがとうございました。
    いつも↑ 数字を忘れていて
    申し訳ありませんでした(汗)

    今日航空券についてJALさんのカスタマーの方とお話しした際、
    予約/発行済み航空券を変更する場合は、
    「6月末までの運航便への変更に関しては変更手数料無料」と
    仰っていました。これは、すでに片道を搭乗済みの場合だったから
    かもしれませんね。

    また、フランス大使館のページにいつのまにか(4月8日より)
    「COVID-19対策、フランス入国・乗り継ぎに必要な例外的国際移動証明書について [fr]」

    https://jp.ambafrance.org/article15629

    こちらのページにある「例外的国際移動証明書」という
    紙をプリントし携行するようにとのお達しが発表されていました。
    すでにご存知のことと思い、蛇足ではありますが共有させていただけると幸いです。
    もしかしたらフランスの空の下、どこかでお会いできるかもしれませんね(^.^)
    まずは健やかにお過ごしください〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です