この日は1軒でたくさん食べず、ちょこちょこいろいろまわってみようと食べ歩きしました。
バーで女の子と楽しそうに遊んでいる欧米の方々を見てたらちょっと行ってみたいなと思って。
このページの内容
ドラゴンマーケットからスタート!
ホテルのシャトルバスでパトンビーチを目指していたのですが大渋滞でぜんぜん動かなかったのでドラゴンマーケットのあたりで飛び降りました。
トゥクトゥクのようなシャトルバスなので好きなところで降りられるのはいいですね!
まず、海側を向いて左側のエリアから散策します。
なんだかいろいろな色が溢れていておいしそうに見えます。
エイも売られてる!
200-250バーツだって。おさかな全体的に安いなー。
豚バラ肉の焼いてあるのを食べたかったのですが、いまはまだ食べませんでした。
ぐるっと一周まわって次のエリアへ。
ドラゴンマーケット屋台エリア
こちらの屋台エリアも例に漏れず客引きがすごい。そして中国語でなしかけてられて何言ってるのかサッパリわからない。
私ルールで、どんなお店でも中国語で話しかけられたら無視と決めていました。
えっ何語?日本人?アジノモトー!みたいなやりとりで得るものが何もないですし、時間を使いたくなかったので無視です。こんなところで愛想よく笑顔で会話する必要なしです。
腕や肩を触ってくる呼び込みはほんとにイラつきました。
そもそも、鮮度とか、お肉のてりっと感があまり美味しそうじゃないかもと思い、だいたいの価格帯を観察して歩き去りました。
とりあえずここにいてもしょうがないのでジャンセイロン方面へあるきます。
もはやすこし足が疲れてきました。
とりあえず街のマッサージ屋に入ってみる。
街のところはどんな感じなんだろうと本当に適当に選んで入ったのですが、ちょっとやっちゃった感がありました。汗
入ったお店はSALIKAというところ。
通り沿いではなく、裏にお店があります。1階はフットだけなので問題ないですが、2階は雑魚寝の扇風機のみの、シーツが変えられてなさそうな場所でのタイ古式マッサージでした。
胴着はないのでパンツのみ。
ダニとかいそう…という印象のマットに素肌で寝るわけですね。
まあ、もちもち肌のちょっとぽっちゃりお姉さんの施術はとても気持ちよかったですし、お肌に刺された跡やかゆいところもなかったのでよかったです。
私語が多かったのが気になったので、ひと言いうことで静かにしてもらえました。
からだが軽くなってスッキリです!
お腹が空いてきたけれど食べたいものがない。
とりあえずアペリティフとして1杯!
遊びに来たー!っという図が欲しくて「OTOP Patong」内のお姉ちゃんのいるバーに行ってきました。1杯のみながら何が食べたいか考えることにしました。
オーストラリア人ぽい大人たちが切り株に釘を打つゲームをして遊んでいます。
ここではマイタイを頼みました。1杯ずつがなかなかいい値段がするな、と思っているとジョッキほどではないものの、かなり大きなサイズのグラスでマイタイがでてきました。
風邪用シロップのフルーツジュース割みたいな味なわけですが、こういう南国にいるときならなぜか飲めちゃいます。
日本のおしゃれなバーで飲むものではないですけど、外で、暑い国で、雑多な感じで飲むにはちょうど良い甘さです。
→「OTOP Patongマーケット」の口コミをみてみる!
そろそろお腹がすいてきたので移動です!
困ったときはジャンセイロンで
なんだかフィッシュ&チップスが食べたいなーとか、ワインとハムとか軽くがいいなーとぶつぶついいながら、とりあえずジャンセイロンを目指します。
タイ料理はまた明日のお昼ご飯として持って帰るし、毎日昼はタイ料理ですし、夜もなんらかのタイ料理を食べているわけですし、すこし違う味のもので味覚を落ちつかせたかったのです。
どのお店に入るか迷ったので人が入っているお店で、ビールもワインもあるお店としてアイリッシュパブに入ることにしました。
アイリッシュパブなら軽くつまめるだろうと予想したのですが…笑
このあと明日のお弁当を買うためにタイ料理屋さんに行くのでそこでちゃんと炭水化物などを食べてもいいなと行っていたのですが…。
頼んだフィッシュ&チップスの大きさたるや。w
アツアツでサクサク、ふわふわ、そしてジューシーで言うことなしに美味しい!!
ふたりで半分こしましたがポテトも付いているのでなんかもう、お腹いっぱいで満足しちゃいました。
ぜんぜん軽くなかった。がっつり魚を食べた感があります!しっかり揚げている魚なので衛生面でも安心ですし何より文句なしに美味しいです。
タイ料理ではないですけどね。長くいる方には味変えとしてオススメです。
→「ジャンクセイロン(Jungceylon)」の詳細を見てみる
お弁当どこで買う問題
今日はどのタイ料理屋さんに行こうかということで英語のサイトで評判だったDelicious 24 hours というお店へ。ジャンセイロンからもすこし遠いのですが、頑張って歩きました。
途中にカニ道楽のようなClub house の看板がありました。こういう専門店ならソフトシェルのお料理もあるのかな?
こちらの方面に来るのは初めてだったのですが遠かったー!帰りはぜったいタクシーです。ソフトシェルは食べたいけれどここまで来るのは大変だなーと尻込みしました。
さて、デリシャス24につくと数組しか人はいません。とても広いレストランなのに。
美味しいかわからないのでとりあえず1〜2品として、パパイヤサラダとなぜかステーキを頼んでみました。
正直お腹がさほどすいていなかったのでなんでもよかったのです。
ですがこれがぜんぜん美味しくなくて残しました。ここでお弁当を持って帰るのはリスクが高いと判断し、すでに23:30を回っていたので結局最初に行ったドラゴンマーケットでお弁当を仕入れることにしました。
だって豚バラがずっと気になっていたんだもの。
ドラゴンマーケットに戻る
タクシーを拾ってマーケットへ。ローカル的呼び名は別にあるらしく、ドラゴンマーケットといっても伝わりませんでした。
まあ、まっすぐ行くだけなので説明は容易でした。
さて、楽しいお弁当購入タイムです。
豚バラ
買うともういちど焼いてくれます。いい匂いがします。ハサミで1関節ずつ切り離してお弁当箱に入れてくれます。
焼きそばとチャーハン
おばちゃんがサクッと作ってくれます。お味はグーだよ!というサインをしてくれました。
北京ダックみたいなチキン
てりっと、パリッとしていたのでどんなものかなと思い中くらいのサイズのものをオーダー。これももういちど焼いてくれるんだけれども、どうせ明日たべるものなので温めの必要はないといい、ただ切ってもらってお弁当箱に入れてもらいます。
スムージー
今晩のお部屋カクテル用です。ミックスをオーダー。
お買い物を終えてタクシーでホテルへ
無事、明日のランチもゲットしたのでホテルへ戻ります。
この日はたくさん歩いてひざを少し痛めてしまいました。お部屋では、スムージーラムでのんびりしました。