先日イベリア航空のチケットをとるときに、座席指定をせずにとってしまったので事後指定をする必要がありました。
「エクスペディア事務局」からきている予約確定のメールを参考に座席を指定していこうと思います。ホームページよりアプリの方が使いやすいかもしれません。
このページの内容
はじめに
そういえばエクスペディアで予約の際にチラッとみた気がするのですが、行きの成田〜スペイン間のイベリア便は安いためなのか、座席指定は有料となっていました。チラッとみただけで「ほんとに?」と思っていたのですが、イベリアプラスにログインし確認したところやっぱり有料。
といっても1880円〜3800円くらいなので、このチケットにしてよかったと思います。
いろいろ調べてみても、「IB」から始まる便はすべて有料っぽいです。
HISなどのツアーを使う方は違うのかもしれませんが、夫婦・家族・友人で一緒にチケットを取ったとしても別々の席にランダムに割り当てられるとみかけました。グループで行かれる際は有料の座席指定をおすすめします。
イベリアプラスから予約を確認・座席指定
イベリアプラスに登録する
イベリアプラスにアカウントがない方は座席予約のためにアカウントを作ってください。
自動翻訳を使っているのかすこし日本語が不自然ですが、そこは気にせず進めていきます。
イベリアプラス(日本):https://www.iberia.com/jp/ja/all-iberiaplus/
注意点
ちなみに、こちらの「ミハナ」さんという方が紹介している方法を参考にさせてもらいました。2019年4月時点で検索に上がってきたので・・・。引用させていただいちゃいました。
- 住所の丁目・番地は日本では「1-2-13」と表記しますが、桁数的にエラーとなり入らないことがあります。別の住所入力箇所+数字で入力欄を調整してください。
- PINはお好きな数字6桁で作ります。
- ホームページの動きがすこし遅めです。
カウンターで予約をすると事前予約より高くなる、という記事を見つけたのですが、いくらからいくらに変更になるのかは不明です。詳細は書かれていませんでした。
右上の「アクセス/登録.」からログイン
- 「少々お待ちください」のあとに、正常にページが読み込めたらログインできています。
- 他のページをぽちぽちしているとすぐに再ログインが必要といわれてしまいます。
あらかじめクレジットカードを登録する必要がある
決済ページまで一度進めたのですが、クレジットの選択プルダウンがグレーアウトされていて押せない状態になりました。
「Iberia plus」>「登録プロフィール」>「登録お支払いカード」
から、クレジットカードを登録することができます。
- 郵便番号はハイフンなしで登録しました。
「予約番号」を使って予約した便を確認
エクスペディアのEメールに予約番号が載っています。
イベリアプラス>ご旅行の前に>旅行の準備>座席の事前ご予約>ご予約の管理(予約管理)
「一般の方」にエクスペディアからの予約情報を入力します。
- 名前の欄はアルファベットで「姓」です。
- 予約コードはメールに記載されている「予約ID」です。確認コードではありません。
- 大文字でも小文字でもOKでした。
下にスクロールすると、「お客様の予約詳細」とかかれた飛行機マークの「行きと帰り」の便があると思います。
「+」マークが出ていると思うので開いてください。
予約した便がいくつか現れ、その下に「座席の予約」というリンクがあります。
「早期座席予約」をクリックすると座席を指定することができます。
JAL便はJALのホームページから行うとスムーズ
JAL提携のイベリア便はJALからの予約となります。イベリア航空のサイトからもJALに飛べるようなのですが、私はエラーになってしまいました。
どうやらイベリアーJAL間でデータの連携がうまくいってないようです。
イベリア航空のサイトはいたるところでポンコツなので、さっさとあきらめてJALのホームページから座席を指定することにしました。
以下の2便は逆にこのサイトでしか事前予約が取れないようなので、このまま作業を進めていきます。
- 成田〜マドリード
- マドリード〜目的地(フランス)
該当の便の座席予約をクリックし、座席を選ぶ
見ての通りですが、IBの機材は2-4-2の並びになっていました。
- 窓側・通路側の座席は一律 3750 円のようです。
- お安い料金のお座席は4列シートのなか2席だけで、1880 円となっています。
私は後ろのパントリーに近い席が好きなので、後方50列を指定してみたいと思います。
有料指定しない場合は、チェックイン時にランダムで振り分けられるそうなので、隣が空いているはず・・・と思っていても搭乗時刻1時間前くらいにならないと空きは確定しません。
4列シートの真ん中2列に閉じ込められるのは嫌なので、座席を指定しておくほうがいいかな?という判断です。
決済に進む
座席を選んだら赤色の「承諾」ボタンを押します。
前のページに戻ると一番下に「選択を確認する。」ボタンがあるのでクリックします。
お支払い確認ページに移りますので、空欄がないことなどを確認し「ご利用条件〜〜」にチェックを入れて「続行」ボタンを押します。
トラブル発生。「州」の選択????決済できない!
と、ここまではたぶん順調に進められたのですが、結局、決済ができませんでしたよ!!!怒
こんな感じに必要な入力欄は全部埋めています。というより、事前に設定した内容が引用されているのでグレーアウト化されていて編集できません。なので、そのままにして続行ボタンを押したのですが、以下のようなエラーになり進められません。
空欄はオプションと書かれたところしかありません。
「*」マークもついていないので、ここはセーフだと思います。もちろん「このカードで購入する」にチェックも入れています。
ですが、できません!!!
でたー、ポンコツ。という感じです。。。
結局、事前座席指定は電話でないとできないのかな?
運悪く、2019年の10連休GWに入ってしまった。
連休中に出発する便なので出発日までずっと祝日・・・。
サービスセンターは月曜〜金曜で祝祭日休みとなっていて対応できないじゃないか・・・。
もう、チェックインの自動割り当てしかダメっぽいです(;д;)
ホームページの造りだけではなくサービスもポンコツです。
前日にオンラインチェックインしてみて、あとはカウンターで交渉するしかないかなと思っています。オンラインチェックイン時に割り当てが決まる、とネットには書かれていたので様子見します。
オンライン割り当てでなく、カウンターで有料指定する方が良いかもともおもいつつ、迷っているところです。
イベリア便の座席指定(有料)の必要性について
ロングフライトなので座席は指定しておいたほうがいいに決まっていますが、3日前に見ても1/3くらい空席なんですよね・・・。
4席シートもまるまる空きがあったり。
座席配置が2-4-2のタイプなので、真ん中の4を一人で使えたら爆睡できるのですがランダムで割り当てられるのでとなりに誰か来るかどうかは直前までわかりません。。。。
エールフランス・KLMはいつもほぼ満席なのでチケット取得時の座席指定は必須なのですがここまで空いていると、チェックイン時の指定でもいいような気もします。あとは値段がどうなるかですが。
おわりに
非常に後味のわるい予約システムです。
こんな中途半端なシステムでよくやってられるな、とおもいつつ、また使うかもしれないので実際に乗ってみて判断したいと思います。
JALでマイルを貯めている方は「搭乗者情報」の「+」をクリックすることで「フリークエントフライヤーカード」、いわゆるマイルを貯めたいマイレージシステムを選ぶことができます。
JALで貯めるか、イベリアで貯めるか・・・まだ迷っています。
では!
今日のひとコマ。100均へ買い出し。ダイソーになくてセリアで購入。20や50mlよりも30mlがいいんだけれど・・・。柔らかめの軟膏と詰めかえ用日焼けどめクリームを入れる予定です。