携帯電話番号を変える前にしておくこと、解約前にしておくこと

突然ですが、思いたって電話番号を変えることにしました。というのもずっと携帯2台持ちでプライベートと仕事に分けていたのですが、今は会社員でもないので2台持つ必要性がなく片方は寝かせてあるだけの状態なのでもったいない。

それに日本に年間半分くらいいないのに、基本料金を2台分払うのはよろしくないなーと思ったのです。そこで1台を解約して、もう1台にまとめることにしたので携帯電話番号を変える前にしておくことをおさらいしてみようと思います。

各種連絡・登録番号の変更

とはいえ、解約してからなんとかなるものが今はほとんどだと思います。電話番号が生きているうちに認証しておかないといけない、、、というのはターゲットとなるサイトのIDを忘れたりしたときくらいなんじゃないでしょうか。

 

会社・取引先への連絡

必須中の必須。2台持ちなら解約前に残すほうの電話番号を伝えておきましょう。

 

銀行・証券・公共料金や不動産会社

アプリなどでログイン時に2段階認証などを入れている場合は前の番号が生きていないとログインできないことになります。2段階認証ではないことを確認するために念のため「ログイン」できるかどうかは確認しておきましょう。ログインできても設定変更のときだけは2段階認証かもしれません。

急いでいま全部を変更してしまわなくても使うときに都度変えていってもいいと思います。ログインのついでにお手間じゃなければ変えてしまいましょう。

 

050Plusの解約

解約するほうの電話はOCNモバイルoneで契約しています。なので普段はいつも050Plusで電話していました。この番号を削除するかどうかが悩みどころ。

解約しないなら:050の設定画面でお支払い方法をクレジットカードに変更し毎月300円ほどを払い番号を維持する。

解約するなら:OCNモバイルoneを解約時に同時解約されるようです。もう一つのアカウントに電話番号は変わりますが「IP-Phone SMART」を入れることで月額無料で050番号をつかえます。

 

PSN(プレステ)・MSN・Skype

マイクロソフト系は2段階認証をONにしている可能性が高いです。必ず確認しておきましょう。

 

楽天・Yahooウォレット・各ショッピングサイトなど

電話番号で認証を入れていることは少ないと思うのであとから変更すれば良いと思います。

 

2台にそれぞれFBとLINEアカウントを持っている場合

FBはメール認証なので大丈夫なのですがあらかじめ番号変更しておくことにしました。登録情報の電話番号に「さらにもうひとつ」残すほうの電話番号を追加しました。

LINEは、解約するほうの番号のアカウントを削除しました。

 

Twitter・Instagram・メルカリ・LINE・Gmail・PayPal

携帯での認証をが必要である可能性が高いです。残したい番号のSIMで登録しているならOKですが、解約するSIMで登録している場合はいちどSIMを入れ替えましょう。

残す

寝たままのAndroid

あまり使っていない番号(SIM)

 

 

→ SIMを入れ替える →

解約する

メイン使いのIphone

メインで使っている番号(SIM)

※両方のスマホがSIMフリーであること。両方ともドコモ回線(キャリアが同じ)ならSIMフリーでなくてもOK。

iphoneへアンドロイドのSIMを入れたらそれぞれのアプリの設定で電話番号を変更していきます。

 

電話帳の統合

これは機種機体に入っているデータなので解約したあとでも移行ができますね。

 

お友達への連絡

解約後では「誰からの電話かわからないから出てくれない」なんてこともあり得ます。仲の良いお友達には必須ですね。

SNSを使って全体的に告知するなら
「もうすぐ電話番号変わります。末尾が10の電話番号は10月までしか使えません。LINE等はそのまま使えますのでほとんど影響はないと思いますが、ご用の方は電話番号以外の連絡方法でご連絡ください」
のように書くと良いですね。

絶対にSNS上に電話番号を載せたりしないでくださいね!!怖すぎる。

 

おわりに

だいたいこんな感じでしょうか。電話番号を変更して困ることは最近はもうあまりないと思います。電波は強いしSNSがあるので電話番号を交換ってあまりないですもんね。

日本にほとんどいないっていう方は、090・080の電話番号は持たず「IP-Phone SMART」でIP電話のみにしてしまって基本料無料の格安SIMに変えてみればどうでしょう。

  • nuroモバイル
  • DTI SIM
  • AIRSIMモバイル

格安SIM(MVNO)を5年ほど使ってみましたが、050で番号は取得できるし普段はGmailを使っているので不便はほとんどありませんでした。電話をあまりかけない方にはとってもおすすめですよ。

 

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です