チケット購入トラブル発生!デルタ航空の電話予約サポートがサクサク!!

私はいつもエールフランスの航空券をデルタのホームページから取っています。スカイチームのフライトチケットなら問題なくデルタから取ることができますが、今回はなぜかトラブってしまい、サポートのお世話になる必要がありました。

 

はじめに

私はデルタアメックスゴールドカードを使っているので、エアラインはスカイチーム>クレジットカードはデルタカードをメインに使います。もちろん、デルタのホームページではデルタカードを使って予約します。すると、ゴールドメダリオン会員なので、支払い額1ドルにつき8マイルもたまるんですよ。かなりお得と思いませんか?

→「DELTA AMEX ゴールドカード」のキャンペーン詳細をみてみる

 

なぜ公式ホームページでチケットを買うのか?

私のように滞在期間が1ヶ月程度の場合、格安航空券の恩恵はほぼありません。ほとんどが正規料金で正規料金より手数料等が上乗せされていて高い場合もあります。

また、チケット会社を使って予約してもデルタカードでデルタホームページから予約したときのような補償等の恩恵は得ることができません。1.5マイルが→8マイルにアップするので私のケースでは公式ホームページからチケットを取る以外には考えられません。

公式ホームページ:https://ja.delta.com

 

サポートに電話した経緯

今回、いつもと違うクレジットカードを使って取ろうとしたら「入力エラー」「支払いエラー」「なのになぜか予約が3つも確定されていた」というカオスに陥り、サポートに電話しました。

ホームページ上から予約キャンセルも、支払い状況の確認もできなかったのです。

 

デルタ航空予約センター:0570-077-733

まぁ、そもそもはホームページのバグをちゃんと見直してくれればもっと良いのですが。

 

オペレーターにすぐ繋がる!

電話をすると、自動音声で会員番号(スカイマイル番号)を入力するように言われるのでポチポチ。

大変混み合っているので〜とアナウンスが流れます。

が、1分以内にオペレーターに繋がる!

 

以前、楽天でチケットを取ったときは15分ほど待っても繋がらなかったのに。
すぐに繋がる!すぐに話せる!のはとても心強いですね。

 

チケットの状況を確認

オペレーターさんに聞きたいことは

  • チケットの支払い状況
  • 不要な予約のキャンセル
  • クレジットカードが使えない理由
  • 自分名義でないクレジットカードでも支払いできるか

の4点です。

上から順に伝えて順次確認してもらいます。

 

チケットの支払い状況

ホームページで自分のアカウントでログインします。

「旅程」を開くと、同じ日付の同じ便の旅程が3つも保存されています。それぞれ「乗客ステータス:予約確定済み」となっています。クレジットカードで決済しようとしてもエラーになり使えなかったはずなのに。

オペレーターさんに確認してもらったところ、どの予約も決済済にはなっていなかったようです。
なのに決済できていないのにマイページ上では「予約確定済み」と出ていたようです。

この項目は、予約確定済みと支払済みの2つに分けて欲しいですね。ANAのように。

 

不要な予約のキャンセル

ということで、ムダに1便につき3席を押さえてしまっている状態なので、不要な予約2つは削除してもらいました。オペレーターさんに繋がってからわずか30秒ほどで終わりました。そして残った1つの予約について決済を依頼します。

 

クレジットカードが使えない理由

今回3枚のクレジットカードをホームページから試しました。全部ダメだったのですが、オペレーターさんにもういちど、使いたいカードから順番に確認を取ってもらいます。1枚目はカード会社の都合でNG、2枚目はフランスのVISAカードなのですがうまく通信できないエラーでNG、3枚目はフランスのマスターカード。3枚目にしてやっと決済が可能となりました。

ちなみに、普通は電話で予約すると電話予約代として3000円くらいが必要になります。
今回のようにエラーでできない際は、電話予約手数料は不要なようです。

 

自分名義でないクレジットカードでも支払いできるか

実はお支払いに使おうとしたフランスのカードは私の名義ではないのです。(コーポレートカード)

もちろん、クレジットカードに登録されている住所も日本ではありません。

さてさて、使えるか?と聞いたところ、以下の5つがそろっていると問題なく使えるとのことです。

  1. クレジットカード番号(申し渡されていたカードの番号)
  2. 期限(申し渡されていたカードの番号)
  3. 3桁の認証番号(申し渡されていた番号)
  4. 会社名または代表名のカードに記載されている名前
  5. クレジットカードの登録住所

さらさらと情報をオペレーターに伝えると、ほぼ即時で決済が完了しました。
ホームページからの決済であんなにイライラさせられたのに、オペレーターはまるで魔法のようです。サクッと片付きました。

 

その他に確認しておくこと

その他に確認しておくこととして、

  • 今回使ったクレジットカードは情報だけわたされていて、自分の手元にないカードなので空港の受付カウンターで見せろと言われないか?
  • デルタのホームページから座席の指定ができるか
  • オンラインチェックインについて

の3点です。

 

空港の受付カウンターでカードの提示は必要か?

オペレーターさんによると、必要ないとのことでした。

ホームページから自分の名前ではないカードで決済すると、決済を進めますか?のような文章が現れYesかNoか聞かれます。その文章には「自分の名義ではないため、チェックインの際に決済に使用したクレジットカードを提出してください」とのこと。私はカードは手元にありませんので、Noを選ぶしかありません。

しかし、オペレーターさんに依頼して決済をした場合、受付カウンターでカードの提示は必要ないとのことです。会社では出張の際などにこのようなことがよく発生するので、あまり問題ではないのでしょう。

 

デルタのホームページから座席の指定ができるか

ホームページから決済ができていたときは、エールフランスまたはKLMの座席指定もホームページからできました。今回、オペレーターさんの力を借りて予約を取ったので具合が違うかどうか・・・と座席の予約をトライしてみたのですができませんでした。

オペレーターさんが、もしもホームページからできなかったときにはエールフランスのホームページなら確実に座席予約ができるのでと、親切にもエールフランス側の予約番号も教えてくれました。

この予約番号を使って、エールフランスのホームページで座席予約をすると、問題なく確定させることができました。なにからなにまで、ありがとうございます。感謝感謝です。

 

オンラインチェックインについて

これについては次回の渡航までわかりませんが、エールフランスのホームページからできそうです。

 

最後に

ホームページからいろいろ一人で悪戦苦闘していたのが嘘のように、さくさくと予約を完了させることができました。感謝です。

できればホームページをもう少し使いやすくバグフィックスしてもらえると助かるなーなんて思いますが、電話サポートはしっかり丁寧なので嬉しい限りです。

それに、クレジットカードの改悪のお知らせが届いていたこともショックです。ゴールド会員が増えすぎてしまったのでしょうね。2020年から維持するかどうするか、悩みどころです。

ですが、2020年までは自信を持ってお勧めできるカードです。また年間150万以上を使う方には変わらずお勧めです!家賃をクレジットカードで払えるところなら余裕でクリアですしね。

 

エアライン デルタ航空(Delta.airline)スカイチーム
サポート電話 0570-077-733
サポートページ https://ja.delta.com/jp/ja/need-help/overview

→「 デルタエアライン公式ホームページ」をみてみる

→ 「DELTA AMEX ゴールドカード」のキャンペーンをみてみる

 

では、今回はこの辺で〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です