自分のGoogle Map(マイマップ)を公開したい!公開方法とは?

備忘録もかねて、GoogleMapのマイマップを公開する方法を記事にしておきたいと思います。

はじめに

わたしは、お店や、観光地、お店のレビューも時々投稿しています!

時間のあるときに、ちょこちょことGoogle Mapに保存しているのですが、「これを皆さんに公開できたらなぁ」と以前から考えていました。

 

なかなか着手できず、ずっと放置していたのですが、やっと、やっと今回整理する時間ができました!!!

 

みなさん、旅行のときにGoogleMapを使っていますか?

私はもうGoogleMapなしの旅は考えられません。

 

もうもう、もうぜったいですね。絶対!

鉄道情報には時刻表まで出るし、交通情報には渋滞の状況も出るしとっても便利!

 

マイマップとは?GoogleMapとは違うの?

地図としては同じですが、自分の用途別に表示する項目を整理できるので便利です。

例えば、

  • 食べ歩き用マップ
  • 高級店を集めたマップ
  • 旅行先での観光地・観光すべきポイントのみを表示するマップ
  • ショッピングならここというマップ
  • お友達と旅行に行くときに、お友達と共有するためのマップ

など、用途に合わせてそれぞれのマップを保存できたら便利ですよね。

 

お出かけ前に、たくさんいろいろ調べてマップに落とし込むと
旅先で確認したり、GPSを使ってお店まで簡単に行くこともできます。

本を買って日本で下調べをして、
おもーーーい本自体は実際に持っていかなくてもすむわけです。
(本を見ながら海外をうろちょろしていると、スリや詐欺、事件に巻き込まれやすく危険なのでやめましょう)

 

マイマップの作成方法は別の記事にしています。

http://triplanet.wp.xdomain.jp/travelhack/tips-aboutgooglemymap/

 

マイマップの公開方法(Macでの)

(1)まず、GoogleMapをひらきます。
グーグルマップのURL:https://www.google.co.jp/maps

(2)画面左に検索ボックス(入力するところ)があります。
その左横に、3本線のアイコン(メニュー)がありますので、クリックします。

(3)メニューが表示されます。
真ん中あたりに「マイプレイス」という項目がありますので、クリックします。

 

(4)マイプレイスの右端に「マイマップ」という項目が表示されます。


この画像ではまだマイマップを作成していませんが、作成するとここに一覧表示されます。
公開したい「マイマップの名前」を、クリックします。

 

(5)
マイマップの名前の下に「マイマップで開く」がありますのでこれを、クリックします。
3つあるアイコンの真ん中「共有」を、クリックします。

 

(6)「共有設定」画面が表示されます。
共有設定画面の「アクセスできるユーザー」項目の「変更」をクリックすると、3種類ですが公開先を選ぶことができます。

私のように、サイトに来られた方のみに公開したり、お友達のあいだだけで共有するのであれば、
「リンクを知っている全員」という項目か「特定のユーザー」を選択するのが良いと思います。

以上で、GoogleMapのマイマップが公開できるようになります。

 

さいごに

実際のところ、まだ全然マップを整理できていないので公開できていません、、、
徐々に充実させて、旅行観光情報や、グルメ情報を皆さまにお伝えできたらいいなーー。

しばし(いつまでかは不明)お待ちを!!

 

ではーー〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です