プーケット旅行記 有名なカオマンガイ屋さんの「BRILEY」に行ってきました!

みんなが美味しいと口コミで書いているカオマンガイ屋さんにいってきました!

私的には「タイでカオマンガイ(海南鶏飯)なの?」と不思議だったのですが辛くないタイ料理として認められているようですね。

 

今日のランチは「カオマンガイ」!

2日目か3日目のことです。お腹が空いたのでどこかに行こうということになりまして、美味しいと評判だったカオマンガイ屋さんの「BRILEY(バイレイチキンライス)」に行くことになりました。

 →「BRILEY(バイレイチキンライス)」の詳細を見てみる

 

「プーケット カオマンガイ」や「BRILEY」と検索するだけでこのお店が出てくるくらい旅行客に人気のお店のようです。私は詳しくは調べてなかったのですが、こちらの「バイレイ」さんは35年以上ここで秘伝のカオマンガイを守りつづけているそうですね。

どんな感じのお店なのかわくわくしながらタクシーに乗りました!

 

ちなみに私の購入した本「ララチッタ」にも載っていましたね。↓

 

「BRILEY(バイレイチキンライス)」へレッツゴー!

大きな道に沿って1車線くらいの広さの通路が平行にあります。バイクがたくさんとまっている通路です。ジャンクセイロン(Jungceylon)くらいからであれば歩いて行けますね。私はホテルからだったのでタクシーに乗って300バーツで到着です。ほんっと、こっちのタクシーって腹が立つくらい近距離料金が高いですよね。タクシーの運転手は他のひとよりいい暮らしができるのかな。

タクシーを降りてお店を探します。

 

Google Mapをみながら探したのですが、ほんのちいさな店構えなので私はうっかり通りすぎてしまいました。道路の反対側にむらさき色の看板の大きめの銀行が見えました。

 

 

外に近い席はとっても暑かったので中の席にしました。お店は細長く奥につづいています。女性のスタッフがせっせと仕込みや料理をしています。入り口付近が暑いのはこのキッチンの熱気のためかもしれません。

 

お店の内装と雰囲気

入り口付近にスープ鍋、煮込み料理や吊るされた鶏(蒸し?)などのいわゆるキッチンがあるようです。大きなまな板でバンッ!バンッ!っとおおきな音をたててチキンが勢いよく切られています。

並べられた色白のふんわりと艶のいいチキンの身を見ると、どんなにしっとりしていて柔らかいかが見るだけでわかります。

スタッフの女性たちが忙しそうに働いています。
1日100羽以上をさばくそうですよ。すごいなー。

 

店内はあかるく、不潔な感じはしません。テーブルはささっと拭いただけだろうので清潔かどうかはわかりませんが、店内の見た目は悪くはありませんでした。お店の前にも鉢植えが置いてあるように女性がこまめに管理している感がでています。

壁にはメニューが貼りつけられていて、タイ語と英語・中国語で書かれていました。もちろん「ALIPAY」でのお支払いが可能のようです。

 

メニューを選ぶ

 

キッチンを覗き込むとなんだかよく煮込まれたプルプルのお肉があって、これがなんとも美味しそうで魅力的でした!たぶんメニューの「4番」の豚のバラ肉煮込み(カオカー・ムー)かな?と予想しこちらをオーダー!!

もちろん「1番」のカオマンガイもオーダー!それぞれスープがついてくるようです。

 

「7番」の中華風甘いお肉とバラ肉煮込みのセットもいいなとおもったのですが、煮込みをしっかりたべたかったので単品でたのみました。

「6番」は揚げてあるのかな。よくわからなかったのでスルーです。

 

それにしても、どれもとってもお安くてとっても美味しそうううううーーー!!!

タイ料理というよりも中華風だったのですが、どれも食欲をそそる美味しそうな姿をしていてて迷いました。難題でした。キッチンが見えるのっていいですね!

 →「BRILEY(バイレイチキンライス)」の詳細を見てみる

 

実食!見た目通りのお味だった!!

 

優しいチキンの甘みがふわっとしていて・・・、味つけは自体はつよくないです。イメージしていた生姜やニンニクの香りがついているチキンとはすこしちがいました。チキンはしっとりとふっくらとしていて食感は最高!!ほんとに優しいお味でした。

一緒についてきたソースといただくとタイ風スパイスがあっさりチキンをひきたててくれて美味しかったです!ソースが優秀!

そして、一緒についてきたこちらのスープがとっても美味しい!チキンのいいお出汁が取れてます!ぎゅっぎゅっと旨味が詰まっていました。

ご飯はチキンスープで炊いているのでしょう。いい香りで食感もバッチリ。これで60バーツ(200円程度)は満足すぎる。

 

そしてお待ちかねの「豚のバラ肉煮込み」はというと、こちらは想像通りの美味しさ!

 

とろっとろでプルプル感がたまらない!!

味付けというかプルプルコラーゲンがまぁまぁ濃いのでスープと一緒に食べました。ちょっとギトギトしてもこの万能スープでさっぱり流れます。煮込み汁+スープをご飯がけするのが最高!!

 

コーラなどのソフトドリンクは20バーツですが、シンハービールはいくらかわからなかったです。でもどう考えても100バーツは行っていません。お腹いっぱい!お会計も安くて満足です!

 

レストランの概要

施設名 BRILEY(バイレイチキンライス)
住所 102 Rat U-Thit 200Rd, Patong Beach Phuket 83150
102 ถ.ราษฎร์อุทิศ 200 ปี หาดป่าตอง ภูเก็ต 83150
電話 081-597-8380
営業時間 ハイシーズン:6:30〜16:00(売り切れ次第閉店)
ローシーズン:6:30〜16:30(売り切れ次第閉店)

→「BRILEY(バイレイチキンライス)」の詳細を見てみる

 

おわりに

予約を取る必要はなさそうです。それぞれのお客さんがそれほど長居しないので、満席のときはすこし待てばいいとおもいます。

調べたところ朝の6時半からって書いてありましたが、ほんとうかな。11時ごろなら空いているのは確実です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です