ブラシアイロン ストレートアイロンが欲しいので比較してみた

私はまあまあいい感じの天然パーマです。これをどうにか時短で落ち着かせてあげれないかとおもい、また悩んでいます。ちなみにくるくる(カール)ドライヤーやホットカーラー、巻くためのアイロン、あんまりストレートにならないストレートアイロンはもっていますよ!

はじめに

一番日常的に使うのはくるくるドライヤーですね。でも髪はロングだしなかなか乾かないし夏は特に暑いです、、、

髪をとかすくらい簡単につかえるのではないかとブラシアイロン(アイロンブラシ?)に期待をしているのです!

 

理想のタイミング

理想は3ステップです

  1. お風呂に上がってタオルドライ後、ドライヤーで乾かす
  2. ドライヤーの風でもつれまくるので、ざっくりブラッシング(ブラッシングの間にアイロンをON)
  3. アイロンブラッシングで整形

これが一番手間がなさそうかなと。

 

今までの悩み

ドライヤー

ドライヤーの風で吹き飛ばされた髪がうなじあたりのところで絡まる。右耳からかけて次に左耳からかけると見事に絡まる。絡まった部分は髪が熱いうちにほどかないと、このじょうたいのまま形状記憶してしまうので、ブラッシングは必須。

頭皮と全体を乾かす必要があるので、ドライヤーの行程はどうしても外せない。これ以後に、もつれて曲がってしまった髪を伸ばす行程が必要となる。

くるくる(カール)ドライヤー

束を手にとってブーンとするわけですが、風で飛んでってしまう髪があり、1束につき表からと裏からの2階の手間が必要だった。それに風がでる分、熱い。周囲の温度が一気に上がります。

乾いていない髪にはドライヤーが一番いいのですが、乾かすのは普通のドライヤーでも完全にできるので、

ホットカーラー

たまに疲れていたり夜が遅かったりして、もつれをほぐさず寝てしまうときがあります。翌朝、形状記憶されたどうしようもないスタイルに。

すぐにお出かけする予定があるときはざざっと巻いて、その間にメイクして、外してGo!なのですが、毎日ホットカーラーをするわけにはいきません。根元から巻く必要があるので見た目がゴージャスになりすぎます、、、それに傷みます。

簡単にゴージャスにするにはホットカーラーなのですが、普段使いにはちょっと向かなくてお出かけの時以外は使っていません。

巻くためのアイロン

巻くためのアイロンって細いですよね。確かにつるんっといい感じの髪ツヤがでるし、巻けるのですが、時間がかかる。1束につきすくなくとも10秒は腕を上げっぱなし。

私のようにロングの場合、下からくるくる・・・くるくるくる・・・くるくると、なんどもくるくるしないと根元までいきません。

毛先は傷むし根元は伸びません。毛先だけ巻きたい人には向くかもしれませんが根元からのばすには無理がありました。

いまはデイリー使いに全体を簡単に伸ばしたいのです。これじゃないのです。

ストレートアイロン

これもパーツわけして引っ張っていくのですが、髪を引っ張った状態で、しかも束はかなり「すこしめに」取らないといけないので時間がかかります。

そしてあんまりまっすぐにできないうえに、絡まりがあると引っ張るのが痛い。

ほぼつかっていません。一番使えていません。

 

ということでブラシアイロンに期待しているわけです。

一番気になるところは「重さ」と「大きさ」です。また条件として「海外でつかえるもの」を希望します。イオン効果はこのさい気にしません。重さ重視です!

では、いってみましょう〜!

 

ブラシアイロンの比較

価格は4000円までに限定してみました。高いのはいくらでもありますからね。値段はAmazonの現時点でのお値段です。

これらの口コミを見ると、全体的に楕円型より四角い形のほうが人気があるようです。四角のほうがかかり方にムラがないようです。

ストレートヒートブラシ(REAK)2200円

  • 365g
  • 100~240V
  • マイナスイオン、5段階温度調整、170-220℃、30秒急速加熱、60分OFF、楕円状

ストレートヒートブラシ(REAK)ミニ 2999円

  • 265g
  • 100~240V
  • マイナスイオン、5段階温度調整、120-220℃、30秒急速加熱、30分OFF、楕円状

サロニア ストレートヒートブラシ(SALONIA) 3868円

  • 360g
  • 100~240V
  • マイナスイオン、5度ずつ調整、100-210℃、2分30秒加熱、大型四角

ケアライズモデルC B-50(Amavilla) 3500円

  • 306g
  • 100~240V
  • 遠赤外線、5度ずつ調整、120-210℃、四角

ストレート ブラシ ヘアアイロン(Pousutong) 2450円

  • 420g
  • 110~240V
  • マイナスイオン、30段階調整、90-230℃、90秒加熱、30分OFF、楕円
  • Pousutongという会社名がついていない販売店もありますが同じ製品のようです。

ストレート ブラシ ヘアアイロン(Pousutong)ミニ 2450円

  • 223g
  • 110~240V
  • マイナスイオン、1段階調整、200℃、30分OFF、楕円、とても小さく携帯が容易

ストレートブラシ(UYIKOO)2780円

  • 500g
  • 100~240V
  • マイナスイオン、120-230℃、60秒加熱、60分OFF、四角

 

重さとコンパクトさで気になる2商品

ストレートヒートブラシ(REAK)ミニ 2999円

  • 265g
  • 100~240V
  • マイナスイオン、5段階温度調整、120-220℃、30秒急速加熱、30分OFF、楕円状

もしくは

ストレート ブラシ ヘアアイロン(Pousutong)ミニ 2450円

  • 223g
  • 110~240V
  • マイナスイオン、1段階200℃、30分OFF、楕円状

 

この2つじゃないでしょうか。

実際5段階調整は必要なのかどうか、黒がいいか白がいいかというくらいしか差がありません。REAKのほうが丸くて可愛いような気もするけれど実際5段階も使わない気がするし40gも違う。

名前(メーカー) サイズ(cm)
REAK 20*5.5*4.2
Pousutong 20*5.4*3.9

 

両方とも評価もいいですし迷います。PousutongはAretiの製品に似せているのかな?そんな気がします。

 

決めました!

下の、Pousutongにしました!!くせが強めなので190〜200度くらいが適温なのかなと思いますし、母にどっちがいい?と聞いたところ「白いほうかな。」と言われたのでPousutongです。

母はショートのボブなので小さいほうが使いやすそう、グリップも細いほうが使いやすそう、とのことでした。

いちおう持ち運びを考えてこのミニタイプを選んだのですが、お出かけ時以外は洗面所に常設予定です!

 

おわりに

届きましたら母と私の2人でレビューしたいと思います。ワクワクです!

これが少しでもましになればいいな。↓

 

では!

→ブラシアイロン ストレートアイロン(ミニ)の紹介・レビュー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です