ホールケーキって海外にもっていける?(機内持ち込み)

この記事では、生クリームの乗ったホールケーキのような生菓子は海外に持ちだせるのか?または、持ち込めるのかについてかいています。

はじめに

飲みかけのペットボトルや水ものはもちろんNGですが、ケーキは???と思ったことありませんか?

  • 現地在住の友達におみやげとして持っていきたい
  • 現地で友達の誕生日を祝いたい
  • 現地で美味しかったケーキを持って帰りたい

などのケースを想定しています。

 

なぜ疑問に思ったか?

ペットボトルやお肉がダメだから。

私は水がダメだから、生ものもダメだろうと思っていたのです。
焼き菓子やスナック類は袋に入っているからOKだけれど、ケーキは密閉されていないし生ものに入るだろうと・・・。

ちなみに、お肉や種子は国によってはNGですよね。

 

結論

ホールケーキを含め、生菓子はOKだった。

OKだったのですよ、ぜんぜん問題なく。
もちろん、手荷物検査でスキャンはされますが、ぜんぜん問題なくスルー。

トランジットの際の手荷物スキャンでももちろんOK。

 

以前バリ島にいったときに、ケーキを持って帰ってきましたが問題なくOK。

もちろんスーツケースに入れて預けるのもOK。
ただ、これは形が崩れてしまうのでやらなかったけれど。

 

もちろんシュークリームも、ロールケーキも、手作りケーキも、OK。
国際線でも国内線でもOK。

 

逆に食べ物でダメなものって何?

ソース類は液体に入るようです。マヨネーズ、ケチャップなどは危ういですね。
トマト缶やカボチャスープの缶もNG。
ジャム類の瓶に入っているものもNGなようです。

規定のml以下でないとOKだとはおもいますが。

あと、水に浸かっているモッツァレラチーズは水の部分がNG。液体になるようです。

ベビー食(離乳食)などは念のため気をつけましょう。

 

終わりに

ケーキは液体ではない、と考えたらすぐ分かることなのですが、なぜか迷っちゃうんですよね。

同じように迷っている方の参考になれば、と思って書きました。

あまり発生しないケースなのかな?
でも可愛いケーキ、美味しいケーキを見つけたら持って帰りたいとおもったりしませんか?

これからはびくびくすることなく、堂々と機内持ち込みでもって帰れます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です