日本で契約しているHuluやNetflixを海外でぼんやーりと見る!

わたしはたまに海外に逃亡しているのですが、観光したり、どこかの目的地を目指してせっせと動き回るだけではなく部屋にこもってるときもあります。

動きすぎると疲れてしまってのんびりと過ごしたいときもありますよね。長期で滞在している場合は特に。

はじめに

だからといって、テレビをつけても現地語なので、みても画像だけ・・・、内容はさっぱりなんですよね。

 

本を読むっといっても、お部屋で読んでいると眠くなるし
どうせのんびりするなら外でと思うけれど、プールやビーチサイドで・・・、
って肌が熱くて耐えられるだろうか。

体力回復のためにベッドの上でしずかーに過ごしたい。のんびりと動画や映画・海外ドラマなどをお部屋でみれるのは便利ですよ!ほどほどの速度がでるネットにさえつなげれば(ホテルのWifiなど)ですけれど。

 

対象となる人ってこんな人?

一定期間、または一定回数、海外で過ごされる方は考えたことがあるのではないでしょうか。

  • なんとなく付き合いで海外へ行くことになった旅行者
  • 一人でのんびりしたいと、ゆっくりと海外逃亡する方
  • 出張でちょくちょく海外へ行く方
  • 留学される方(短期・長期)
  • 海外在住者
  • トランジット(乗り換え)で待ち時間が長いとき
  • フライト(機内)時間が長いとき

 

日本で契約している動画配信サイトを海外で観れるか?

観れることは観れる。

が、現地で配信しているもののみ。(放映権・利権っていわれるあれの制限でしょう)

 

◆Huluの場合、日本と同じようなタイトルが画面上に並ぶが、開くと「お住いの地域では〜」のような文言が出て再生することができない。

◆Netflixの場合、画面上にそもそもタイトルが並ばない。現地配信されている(対応している)タイトルのみが並ぶ。

こんな感じになる。

 

つまり、日本語に翻訳された番組(映画など)はあまり存在しない。

同じタイトルがあっても、日本語に対応していない場合もある。
日本で見ると日本語翻訳を選択できるが、海外で見るとあったはずの日本語翻訳がないときがあるのです。

また「日本国内でのみ配信可能」などときっと制約があるのでしょう。
そもそもよく見るタイトル(ドラマ・アニメ・映画)がほとんどありません。

結論、日本と同じ状態のものは観れない。

 

動画配信サイト(ネットストリーミング)について

主な選択肢は3種類かなと思います。

Huluもしくは、Netflix、Amazonプライムです。

 

語学の勉強をされている方は Netflix ほぼ一択かなと思います。
なぜなら現地語現地字幕に対応しているタイトルがあるから。

 

英語映画を日本語字幕で見るのは普通ですが
英語映画を英語字幕でみれたら、英語の勉強に役立ちますしね。

フランス映画をフランス語字幕で見るということもできます。
日本語映画をポルトガル語・韓国語・英語でみることもできます。

 

タイトルによって対応されていたり、いなかったりするのですべてではないのですが
いちどお試しで1ヶ月ほど楽しんでみてはどうでしょうか。

  • 一番お安いのは Amazonプライム。 400円/月ほど。
  • 字幕がしっかりしているのは Netflix。 700円/月ほど。
  • なぜか人気なのが Hulu。    1000円/月ほど。

 

Netflixでは画質や再生台数によってプランが変えれますが、
一番お安い700円ほどのプランでも、サクサク観れます。
画質にこだわりがなければ、このプランで問題ないでしょう。

 

海外のネット速度が日本よりも低速な場合もあります。
画質が上がると負荷が大きくなるので、むしろ低画質なプランを選ぶ、ということも考慮してください。

 

日本で契約している動画配信サイトを海外で観る方法?

あります。

契約(お金を払うこと)と設定(PC/スマホ)が必要になりますが、できます。

 

VPN(Virtual Private Network)という技術を使います。

簡単にいうと、現地で端末・機器をネット回線につなぐと(Wifiなど)現地の「IP」という識別印がつきます。
現地IPで日本の動画配信サイト(契約しているところ)につなげると、
しっかりとその現地IPを確認されてしまい、「お住いの地域では〜」のようなことを言われるのです。

 

1.現地IPから → 2.VPNに接続して日本のIPに変えてもらう → 3.変更されたIPで日本の動画配信サイトにつなげる

 

このような道順をたどれば、日本にいるのと同じタイトルが観れるようになるってことです。

 

VPNの契約について(セカイVPN)

VPNにもいくつか選択肢はありますが、
今回はこちら→の セカイVPN(固定IP向け) について取り上げます。

なぜなら、設定的にも値段的にも、2ヶ月無料キャンペーンをしていたりでお得だからです。

契約は、クレジットカード・NTT (tabal・電話料金合算)・口座振替支払い の3種類から選べます。
クレジットカードで申込むと、即日セカイVPNをつかうことができます。

 

VPNの設定について(Mac/iphone)

契約が終わったら、実際に設定してみましょう!

 

こちらに詳しく設定方法が記述されています。

 

 

おわりに

以上の設定をしておけば、海外に行ってもいつも通りに動画配信サイトを使うことができます。

VPN1000円程度で快適に過ごせるなら、決して惜しくないです。

おみやげを1個けずれば、夜に飲むお酒を1杯減らせば、と思えば安いものです。

2ヶ月間のお試し無料ですので、ぜひ設定してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です